2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の報告

振り返って見ると、足跡は確かに残っていました。7月1日から、活動を初めて お買い物、マレットゴルフ、美術館へ、レストランへ それから富士宝永山への登山でお泊まりを伴うことなどを モニタリングしてみて 9月1日から一応正式にスタートしてみたのですが9…

今年もあとわずか・・・・

今年一年いろいろなことがありました。 沢山の方にお世話になり、ここまで来ました。 本当にありがとうございました。 認知症になっても安心して暮らせる町をつくろう と言う思いは、親友がこの病気になったときから自分の中に ずっと湧き続けていました。 …

介護ろし・・・・かいごろし

とても胸の痛むお話を聴きました。 でもそれは、ごく普通のありふれた風景として 何気ない一日の風景として デイサービスの風景として 誰の目にも映っていることでした。 **********最近フレンドシップクラブの利用を始められた方から思いがけない…

若年認知症の方と家族の懇話会

11月5日に、懇話会を開きます。 懇話会、通称おしゃべり会と言います。 この町にはもう10年近く活動を続けているケアネットという家族や本人が集まって話し合いが出来る場があります。 毎月第一土曜日の午後、公民館で開かれています。 そこでは、介護中の方…

リセットする

自分のことで・・・。 少し休んでみようと思います。 それほど働いていたわけではなく 何か問題があると言うことでもないの ですが、どこかすっきりしない。 風邪を引いて、ぐずぐず言っていたら 「ストレスだね、精神的なものなものだよ・・」と 声がかかり…

SPSD研究会

2ヶ月ぶりにSPSD研究会に参加しました。 認知症模擬演技研究です。 模擬演技と言っても、お芝居ではありません。 認知症の人の心を理解するために、 自分を通して演じてみることです。 場面を設定して、その状態の認知症状をを演じて見て 場面のなかの人から…

湯河原へ ・・旅サポの試み〜

10月10日 湯河原へミカン狩りと温泉の旅に行ってきました。 認知症フレンドシップクラブと旅行会社の共同企画で、当事者ご 本人と家族とサポーター、合計24名が参加してバスハイクが行われました。 小春日和のなか、みかん園では食べ放題で、甘い〜とか酸っ…

明日はバス旅行

明日は待望のバス旅行です。 旅行会社とフレンドシップクラブのジョイントで これからの旅行企画のモニタリングも兼ねています。 Hさんと同行してミカン狩りと温泉を楽しんできます。 Hさん宅を訪問して、体調の様子を伺ってきました。 訪問時玄関まで出てき…

フレンドシップクラブの登録がすこしづつ進んでいます。

9月から正式に始まった、認知症フレンドシップクラブ町田の メンバー登録受け付けですが、一人、また一人と申し込んでくださっています。現在下記の通りです。 ご本人 5名 サポーター 3名 です。 10月はサポートの利用も増えそうです。 お買い物、都内…

お買い物サポート スタートしました。

てつこさんのお買い物同行初回 報告 10月から始めようと相談していたお買い物のサポート。 突然ご主人とサロンにやってきて、 「今日からよろしくお願いします」とのこと。 サポーターのマッチングもまだだったのですが、 まずは、やってみることにして、…

私はいつから認知症なんでしょうか?

最近サロンに来られるようになったよしこさんの ご質問です。 膝が痛くて困ってしまったので、お医者さんに行きました。 そうしたら、あなたはにんちしょうですと言われました。 認知症は膝が痛くなるのですか、と聞きましたら 精密検査を受けてくださいと言…

一言いっておこうと思います。

わたくしごとでたわいもないことですが、 結婚40年が終わりました。明日から41年目になります。 このところの、自分の動きを顧みて、夫様に一言感謝を・・・。 ほとんど妻らしいお世話をしていませんが、 一言も文句を言わない。 あきらめているのか、寛…

新しい出会い

新しい出会いがありました。 てつこさんです。 二年前に、アルツハイマー型と診断されました。 膝が悪くなって息子さんの近くに引っ越してきて、 まもなくだったと言います。 出かけると、家に帰る道を忘れたり 買い物に行くと、同じものばかり買ってくる と…

徘徊について考える

先回の記事に面白いコメントをいただいた。 その徘徊について考えていたので コメントを読ませていただいてはっとした。 米作りを長く続けてきたおじいちゃんが徘徊を始めた。足に血豆を作ってまで歩き続け、水疱になって破れて、足の裏が潰瘍状態になっても…

歩き続ける

先日、栃木に住む友人から電話で 「うちのおじいちゃんも、最近徘徊が始まってねえ・・」 と言う相談が来た。 ・・・徘徊って言ってもさ、家が田んぼの中だから おじいちゃんが歩いているのは、田圃の向こうに見えるわけだけどさ、それでもかなり遠くまで行…

眠れない夜。

台風の日 どうしても出かけたい人がいた。 何度止めても出て行ってしまう。 外はまれに見る暴雨風。 御主人が困って フレンドシップクラブに連絡してきた。何とかならないだろうか? 何とか出来るか? わからなかったが とりあえず家を出て こちらへ来ていた…

楽しいことは・・・

いつも無口な方のIさんです。土曜日に集まるメンバーの中でも 話の聞き役になっている事が多いらしく あまり発言しないらしい。 そのことで、「何もわからないんじゃないの?」 「何を考えているのかわからな〜い」 なんて誤解されることも、ままあると聞き…

Mさんがサロンに来てくださいました

家族ケアネットでつながりのあるMさんが、きてくださいました。 ピック病と診断されて、さまざまな症状のために ご本人もご主人も大変にお疲れで、 一時入院されていると聞いていました。 それが、長く続いていたので、その後の様子を伺ったところ、 すでに…

緑陰認知症講座

昨日に続いて、世界アルツハイマーデーのリーフレットを配りに Y団地商店会に行きました。つい最近まで私の勤め先があったところです。なじみのお店に顔を出すと 隣のお店の方まで来てくださり、 お互いかわりのないことをを確かて、話に花が咲きました。用…

21日の世界アルツハイマーデーを共に

21日は世界アルツハイマーデーです。全国でこの日にちなんで様々な催しが、各地で開催されます。 講演会、シンポジウム、介護予防・・・本当にこの病気への関心度の高さがわかります。DFC町田も自分達のも何かできることはないだろうかと話し合って、 リー…

sann

I営業本部長 残業です。

デイサービスの後 フレンドシップクラブを利用して ご家族の帰りを待っていただく、と言う 試みをしました。いつも通われているデイサービスで一日過ごされて すぐに別の環境に来ていただくのは 疲れないだろうか、と言うことが一番心配でした。デイサービス…

認知症の人のサポートブックが出ました。

NPO法人認知症フレンドシップクラブ編 「認知症の人のサポートブック」が出版されました。とどいたばかりでまだ読んではいないのですが、 認知症の人が地域で暮らし続けることをサポートする人、必携の書 とあります。中央法規出版 NPO法人認知症フレンドシ…

パソコンとワープロとプリンターが届きました。

突然のお電話で「とりにきてくださ〜い」 と言う声が聞こえてきました。じつはね〜、○夫ちゃんがこの病気になった頃 パソコンを買ってきた。 でもさ〜それがワープロだったのよ、 思ったものと違っていたのかどうか・・・。 で、また行ったわけ・・・普通は…

9月の予定

9月になりました。7月から少しづつ試行を重ねてきましたが 今月から、本格的に始動です。 まず四点のことを奨めていきます。第一は、認知症フレンドシップクラブを 広く知らせていくこと。まだまだ認知症フレンドシップクラブという言葉は 知られてはいま…

家に帰りたい

18日のひだまり荘でのことです。雨が降っていて、今日はもうどなたもみえないかも・・と思って お茶の用意を片付け始めた頃です。親子のようにみえる女性二人が入ってこられました。82歳の方と50代のお嫁さんとのこと。 近くの方にここのことを聞いた…

レストランへ

今日は、かねてから約束していた Hさんと食事に行く日だった。奥さんが私が前にいた職場で働いていることや 私自身が、彼のところへホームヘルパーとして 訪問していたこともあり、 一度ゆっくりお食事をしたいなあと思っていたので 先月から予約しておいた…

一日は早い〜

3日から、あっという間に時間が過ぎてしまった。光陰矢の如し、とはよく言ったものだと最近は特に思う。この間の動き。 4日 ご相談 一件 お墓参りの同行出来ないかとのこと 5月まで訪問ヘルパーさんをしていた方にお願いをする。 6日の夜にお宅を訪問して、…

目的を忘れ路上に さまよえる 我をどこより取り戻すべき この短歌を作られた方は、物忘れが始まってから、歌作りを始められた方です。状態としては、家の鍵をおいたところを忘れ、家に入れず、玄関の前で鞄をひっくり返して探したり、宅急便の受け取りサイン…