新しい出会い

新しい出会いがありました。


てつこさんです。
二年前に、アルツハイマー型と診断されました。


膝が悪くなって息子さんの近くに引っ越してきて、
まもなくだったと言います。
出かけると、家に帰る道を忘れたり
買い物に行くと、同じものばかり買ってくる
と言うことが続いて、病院に行ったそうです。


現在、デイサービスにも行っていて、
そこにはお仕事をしに行くと思っているらしく
休まずに出かける、とのこと。

どんなことにもまじめで〜
・・まじめな頑固で〜とご主人が話されていました。


出来るだけ、今までのことをさせてやりたいと思って
ヘルパーさんに来てもらって、一緒に買い物に行って
料理などが作れればいい、と思ったのだが無理だった。


一時間半で、買い物に行って料理を作るなんて、
足の悪いてつこさんが一緒では出来ない、と
ヘルパーさんは、一人で買い物に行って一人で料理をして
帰って行くようになり、来てもらった意味が無くなった。


でも、何とか今までのことを思い出して、
主婦として出来ることをさせてやりたい、と言うのが
フレンドシップクラブ利用の内容でした。


確かに、お宅を訪問してお話をしたところ
お茶を入れてくださり、
頃合いでぬるくなると入れ替えてくださり
ほうれん草をゆでておひたしを作ったり、
こまめに動いておられ、まだまだ出来ることが
沢山あるベテラン主婦のようにお見受けしました。


そこで10月は、
一緒に駅前や、出来たばかりのショッピングセンターで
日常の食材を買ったり、そのついでにカフェに立ち寄って
コーヒー飲んだり、
洋服のウインドウショッピングをしたり
主婦の一日を楽しめるように、出かけることになりました。


シルバーパスを持ってバスに乗り、おしゃべりをしながら
出かけましょう、とお話しすると
本当ににっこりとして、「お父さんにやっかいをかけているから、
自分で出来ることはしたいんです」とおっしゃっていました。


今週から始まります。
皆で楽しみにしているスタートです。