サポーター、仕事始め

今年は、もう仕事がスタートです。
二年参り、つまり初詣。

昨夜11時から出かけて、近所の氏神様へ行ってきました。
誘いに行くと、喜んで出てこられ夜道も何の不安もなく歩いてくれました。
手をつないで行こうと思っていたのが、そんな必要もなく、
「いつも行っているところで、なれてるから・・」と言い大勢の人の中に入っても
変な行動はしませんでしたが、
お賽銭を持ってきたかどうか、何遍も心配して聴くので、その都度財布を見せて
納得してもらいました。

賽銭箱にいくら入れるか、とその金額のことが気になりだし、また何度も聞くので後ろに並んでいる人から注意をされてしまいました。
後ろに並んだ人は事情を知りませんから、その場で理由を説明しようと思いましたが、
世話人さんに電話するとわざわざ、説明しなくてもいい、とのことだったので
そのまま並んだままで、何度でも50円でいいと思うと応えました。

それでも気がかりは何なくなりませんでしたが、賽銭を入れてお祈りをするときは
家族が健康でありますように、とはっきりと祈っていました。二人暮らしの
ご主人様に聞かせたい言葉でした。

お参りの後は、甘酒をいただいてちょっとほっとしたようで、
家まで送りとどけ、終了でした。

反省点
その1 夜安全に歩けると言っても
   、手をつないで歩くことが一番いいこと。
その2 途中でトイレを使いたくなった。
その3 薄着ではあったけれど、寒さに弱い。
    コートを着てこなかった。寒さを感じなくなっている。


以上でした。