一日は早い〜

3日から、あっという間に時間が過ぎてしまった。

光陰矢の如し、とはよく言ったものだと最近は特に思う。

この間の動き。



4日 ご相談 一件 お墓参りの同行出来ないかとのこと

   5月まで訪問ヘルパーさんをしていた方にお願いをする。

   6日の夜にお宅を訪問して、顔合わせと詳細の打ち合わせ。


5日 木曽東の家に荷物が届いて、活動拠点となる場所を作る。

   いつでも誰でもがこれる場所が欲しかったんです。

   サポーターさんの申し込みや、ご利用される人の申し込みを

   受け付けたり、整理したりして実際に活動できるシステムを

   目に見えるかたちにしたいと思っていました。

   少し、前にすすんだかな。

  6日 鶴川 ワイワクプラザで、

   つながりの開と鶴川高齢者支援センターの方と

   DFC町田との連絡会。

   午後4時 ご相談あり 散歩の同行の依頼。

   夕方落ち着かなくなるので積極的に散歩をさせたい、

   とのご家族からのお話。

   一度訪問することになる。

   午後6時 お墓参りのための訪問。Uさんと同行。

   娘さんと二人暮らし、

   仕事をしているので連れて行けないとの事。

   ご本人は、少し物忘れはあるものの、日中は一人で

   家事を切り盛りしておられる。

   フレンドシップクラブの説明をする。
 
   10日にお墓のお掃除に行くことが決まった。

  (その後、前の職場の人たちから送別会をしていただいた) 

7日 地引網を楽しみに皆さんと湘南辻堂海岸へバスハイク。

   町田からは13名がバスで参加。

   4組のご家族と3人のサポーターとドライバーさんとご家族。

   現地では、60人を超える方々と一緒。

   でも・・残念!波が高くて網が張れないので、
   
   来年まで 持ち越し・・・楽しみにして、また行きましょう。

   地引き網はありませんでしたが、楽しかった。

   砂浜を走ったり、ビーチバレーをしたり、

   テントで横になったりと、思い思いに過ごしました。

   BBQや天ぷらを堪能して、お腹も満足に・・。

   ついでに波とも戯れすぎて町田の行事には初参加のMさんと

   私は全身びしょぬれになりました。

   顔を見合わせて笑ってしまいましたが

   笑い事ではありません。(ケータイを塩水につけてしまって

   ・・・いや、そんな事じゃなくサポーターとしては、失格よ
    
   と言う話です。・・・・強く反省しました)

8日 9日はバリデーション研究会へ。

   私は支援の方法にバリデーションを取り入れています。

   介護技術にはいろいろな考え方や方法がありますが、

   一つのやり方として、ご利用者さんを評価しない、誘導しな
  
   い、嘘をつかない、ごまかさない、で向き合いたいと考えてい

   るのです。バリデーションはそれを実践できると思っていす。



さて、こんな具合に時は流れていきました。

明日もまた、何が起きて何が生まれるか・・。