楽しいことは・・・

いつも無口な方のIさんです。

土曜日に集まるメンバーの中でも
話の聞き役になっている事が多いらしく
あまり発言しないらしい。


そのことで、「何もわからないんじゃないの?」
「何を考えているのかわからな〜い」
なんて誤解されることも、ままあると聞きました。

ふ〜む・・そういう一面があるかもしれないけど
わからない人、なんてきめつけないでほしいなあ。


一緒に山へ登ったけれど、
山頂で真っ青な空を見て
  「お〜気持ちいいなあ」、と大きな伸びをしたり
自衛隊の訓練に出会って
  [国民のために頑張ってください}と挨拶をしたり

カラオケをすれば
得意な歌を、次々歌い

お願いすれば
ワープロも打ってくださる。

昨夜は、よさこい鳴子踊り
鳴子の練習を、みんなと一緒にして
楽しんでいました。


帰りの車中で
「鳴子の練習、楽しかったですね」と話しかけたら
「おもしろかった」
「また、いかがですか」と言ったら
「今度はいつ?」と。


楽しいことは、残っているのでしょう、
帰るまで、話は途切れなく続きました。
どうして・・・何も分からない人
・・・何を考えているかわからない人・・というのか
それがわからない。



Iさんは人が好きなように思います。
もともと社交的なところがあると思います。
頼まれたら嫌と言えない義理堅さもあると思います。

40年の社会人としての風格があります。
Iさんの品格があります。
決めつけないでほしいです。


これからも、
分かること,出来ることをたくさんやりましょう。
誰だって、楽しいこと、嬉しいことは大好きです・・
・・・・よね、Iさん。