私はいつから認知症なんでしょうか?

最近サロンに来られるようになったよしこさんの
ご質問です。


膝が痛くて困ってしまったので、お医者さんに行きました。
そうしたら、あなたはにんちしょうですと言われました。
認知症は膝が痛くなるのですか、と聞きましたら
精密検査を受けてくださいと言われました。紹介状を書いてくれたので市民病院の神経科に行きました。
そこでは膝が痛いのに膝の事は何も見てくれませんでした。


膝が痛いことは神経も関係しているのかと思っていたのですが、算数のようなお話を聴きました。100から何とかって、言われましたがもうそういうことはわかりません。優しい先生ですが膝のことは少しも見てくれませんでした。


また来てください。今度はレントゲンを撮りますというので行ってきましたが、この頃のレントゲンは寝てやるんですね。ゴンゴン音がするものでびっくりしました。
それから、いろいろ聞かれましたが、膝のことは何もしてくれないので、また整形に行ったんです。そうしたら先生が
物忘れがするでしょう、よしこさんは一日に5回もうちに診察に来てるんですよ、と言われました。


そんなことはないと思うのですが先生は、診察券が無いと行ったり私たちには
お財布がないと言ったり来る日を間違えたりしているでしょう?
この間は、受付に鍵をわすれていきましたよね、と言うんです。


それなら、教えてくれればなおしますよ、
そんなことが、認知症という病気なら、もうずっと前から
忘れっぽくなっています。回覧板を回すの忘れたことはあります。
銀行ではんこ忘れたこともあります。

でも、そんなことずっと前からです。
それが病気なんですか?じゃあ、私はいつから認知症なんですか?


もっと早く教えてもらえばなおせるものだったら、なおしたかった
今になって病気だと言われても、困る。膝が痛いのは困る。

      

・・・一人暮らしの89歳のよしこさんです。
足がしっかりしていたときは、社交ダンスだって習っていました。
自分から団地の5階に住む友達を訪ねていきました。
ながいこと隣近所の婦人会の役員もやって来たよしこさん

しっかり者のよしこさん。
膝が痛むこと以外病気なんてしたことがなかったよしこさん。
いままで誰にも迷惑をかけることがないように生きてきたよしこさん。新しい病気が出来て途方に暮れるよしこさん・・。


・・・話し続けるよしこさん、
もっと話していってください。いつから認知症になったの?と聞かれてもはっきりと返事は出来ませんが、勝手に病気にしないで!と思える元気がなくならないように、痛みに耐えてここまで歩いてこれる元気がなくならないように・・・。私たちはここにいて見守っています。