若年認知症の方と家族の懇話会

11月5日に、懇話会を開きます。
懇話会、通称おしゃべり会と言います。


この町にはもう10年近く活動を続けているケアネットという家族や本人が集まって話し合いが出来る場があります。
毎月第一土曜日の午後、公民館で開かれています。
そこでは、介護中の方やすでにそのことは終った方などの暖かな助言により、元気になったり、同じようなケースで介護の知恵を交換したり、本当に泉のような場になっています。


ですが・・ふと気づいてみると
そこにもなかなか行けず、立ち止まっている人がいます


8月の暑い頃「僕はどこへ行ったらいいんだろう・・」
と聞いたつぶやきが、今もはっきりと耳に残っています。
人の中で、自分が何か失敗でもしたら・・と思ったり
どこかなにか自信が持てなかったり・・
言いようのない不安定さを感じている事があったりすると
やはり、外に出ることが少なくなると言っていました。



そういうときに、ふとそのことをはなしてみようと
思ったとき、いつでもくることが出来る場があったら
どうでしょうか?
そんな場を思い描いて、おしゃべり会を始めます。
8月からずいぶんと遅くなってしまったけれど・・・・。