陽気に生きよう この人生を (3) めがねはどこ?

私はめがねを3つもっている。

一つはパソコン用 いつもパソコンの机においている。
もう一つは居間、新聞読んだりテレビを見たり
もう一つは出かける鞄の中

パソコン用のめがねがなくなった。

ある時、パソコンの所からかけたまま出かけてしまった。
その時、「あれっ めがねかけてきてしまった!」と思って外した。
パソコン用のだから戻しておかなきゃ、とはっきり思って外して
何か白い物の上に置いたような気がする。

それから3日過ぎている。
パソコンの所に来ると、ない!のであわててしまう。
探そうと思って、記憶をたどるのだが
思い出すことは白い布の上に置いた事だけ・・・

でもそれがどこの白だか、何の白だか、全く分からない。
毎度毎度、パソコンの周りや、洗濯物たたみの所やあちこちと
探しているが、何度思い返しても・・白い布の上に置いた・・

いったいどこなんだ、とお連れ合い様が怒鳴りながら
探すのを手伝ってはくれるが
めがねはいっこうに返事せず。

白い布の上、これが本当かどうか
なにかと間違えているのではないか

やや不安な気持ちになる
いくら思い返しても何か白い物の上に置いた、としか浮かんでこない。
この記憶大丈夫なんだろうか?

ないと大変に困るのでわめきながら探しているが
頭の中は、ほとんど変わらなくて「白い布の上に置いた」

ああ、何とか白い布の上にあって欲しい。
ここまで頑固に「白い布・・」と思っているのだから
せめて、その記憶が間違っていないことを祈る。

それにしても・・・めがねって、目が無えんだねえ。