陽気に生きよう この人生を (2) 明日の明日

メモをもらって、ちょっと分からなくなった。

私が忘れるといけないといって、最近書いたもので約束したり、確認したりする。
これはなかなかいい方法で、カレンダーに貼っておくとそれほど忘れたりしない。

いつも行く美容院の予約をしてもらって、張っておいた。
その日に行ってみたら、今日じゃないという。


あ〜またやったかあ、とオーバー気味に頭をたたいたら
美容院のママが、

「明日の明日って言ったのよ、だから明日なの
その方がわかりやすいか、と思ってね・・かえってわかりにくかった?」


そりゃとってもわかりにくいよ。
私じゃなくてもわかりにくい!

ちょっと安心してそう言った。
だって、そんな言い方普通はしない、何月何日何時とか言う。

それが、私が認知症だって言ったから
何とかわかりやすく、忘れないようにって気にかけてくれて
考えた末に、明日の明日って言ってくれたんだねえ。

ありがたいことだ。

でもちょっと待ってよ、
長い付き合いなんだから、今の私を見て、
昨日と違っていることがある?

忘れちゃうっていってもねえ
何でもすぐに、ってわけじゃないのよ

忘れたってこと分からないときがあるから
自信持っては言えないけど、まだ何とか一日いけてると思う。

変なときは変って言ってくれていいから
先回りして、わかりやすくってしなくてもいいから
普通につきあって、  お・ね・が・い・。(あ)