お互い様の出会いの場

お互い様の出会いの場を創ろう


認知症サポーター養成講座でオレンジリングをもらった人は沢山います。
何かサポートしてみたい、と思っている人も少なくないと言われています。
サポーター養成講座の時に書いていただいたアンケートでも

実際にはどうやったらいいのか分からない・・・、
自分にもサポートできるのかな・・・
認知症の人ってどこにいるの?
専門の介護職の人じゃないけどいいのかなあ?

町の中で、声をかけるだけでいいと言われたけど
簡単に声はかけられないし・・・

やってみたいと思うけれど、
そんなわけで次の一歩が踏み出せない人がいます。

認知症と言うことで特別と思わずに
誰かのために 何か


するのに
もっと軽い気持ちで出来ればいいかなあと思って
こんな事を計画しました。

      お互い様の出会いの場(サポーター実学実習の場)


平成26年 1月  新春ジャズコンサート  
  26年 2月  本人と家族交流会
  26年 3月  版画美術館展覧会 鑑賞

詳細は別途掲載します。今回はお知らせです。


とりあえず外に出て、
人とのふれあいを大切にしようという場です。
介護するとかされるという関係でなく
一緒にその場にいることで
何となく知り合いになれて楽しくなるような
そう言う出会いの場を創ります。


乞う、ご期待。