真理さんへ

天国の真理さんへ


今日、ヒトシ君にオムライスを作ってもらいました。
チキンライスを作って本格的なものです。

しばらく食べるのがもったいなくて
眺めていました。
とろりと溶けた卵が何ともいえず、
一口真理さんに食べて欲しいな、と思いました。

よくここまで来ましたね。

7年前馬に蹴られて、
脳挫傷をして左側頭葉が使えなくなってしまいました
一時は植物状態になり、再起はないとまで言われましたね。。
そうして厩務員として大好きな馬のお世話は出来なくなってしまったけれど

今、目の前のヒトシ君はみんなのためにオムライスを作れるまでに
なりましたよ。

こんな日が来るとは・・。

脳の損傷は人格を変えてしまうと言われ、
確かに昔の穏やかなヒトシ君とはちょっと違ってしまったけれど

言葉もなかなか出てこなくなり、
自分の考えを伝えにくくはなってしまったけれど・・

周りの状況を判断しにくくなり・・
人との距離を測ることが苦手になってしまったけれど・・

すこしづつ、すこしづつ小さな事やささやかなことでも
出来ることを繰り返し繰り返し、やり続けていったら
出来ることが増えていった・・


まわりに見ていてくれる人がいて
叱られて、叱られて、そのたびに
すぐに切れてしまい怒り出す自分を調整する力も付いてきた・・

橋本先生もいた・・
お父さんもいた・・

お父さんとのすさまじい戦いの時に、
励まし続けてくれたレインボーの会の人たちも。

真理さん、ヒトシ君は就職しました。
八王子にある大学の学食のまかない料理を作る仕事です。
絶対に社会復帰は出来ないと言われたのに、
働いて皆さんのお役に立っています。

真理さん天国からの応援がちゃんと届いていましたね。
(脳は愛によって再生しますよね。)

今日はそのお祝いに
ヒトシ君がみんなにオムライスを作ってくれたんです。
真理さん、一緒に食べようね。

<今日は、知り合いの高次脳機能障害を持った青年が、
就職して5ヶ月になったことを報告しながら食事を作ってくれました。
すぐに切れやすかったり、周りと息が合わないこともありますが、それでも5ヶ月も
一般の中で働いています。嬉しくて、報告したくなりました。>