ちょっとした気づき

買い物の同行をして
気づいたことがあります。

最近は大型のドラッグストアが次々と出来て
いろいろな商品があふれていて
買い物をするには、とても便利になった、と思っていました。


先日の買い物に一緒に行ったとき、
特に何も考えずにそういうお店を選んで行ってみたのですが
そこで商品を見たり、選んだりするときに
とまどっている姿を見た時のことです。

なかなか選べない、ふっと、<あ、やっぱり・・>と思いました。

確かに二つのものを選ぶと言うことが出来にくくなってはいます。
それにしても商品が、わかりにくいのです。
ヘアクリーム一つとっても、その商品がわかりにくい。

エッセンシャル・・・〜フォーム・・ヘアケア・・キューティクル・・・

どんなものかと、パッケージに書いてある事を読もうと思ったら、
原料と、使用時の注意書きと、それから使用方法が小さな字で
びっしり書いてあります。

・・よく読んで・・使用しておかしかったら使うのをやめて・・・
とも書いてあり、これを読んで買うのは難しいな、と思いました。


これって、皆さん読んでから買っているのでしょうか
あまりにも小さな字です。

見てみたらほかの商品もそういうものが多い。


もっとわかりやすく、表示できないものか?
シャンプーです、とかリンスですとか、ヘアクリームです、と言うように・・・。
迷わなくてもいいように・・・。

同行した人が、とまどっている姿を見て
認知症になったら、買い物が出来にくくなる
と言うことがわかっているのだったら
せめて、こんな事からでもわかりやすくできないものか?

何かうまい工夫は無いものでしょうか
わかりやすいと言うことは誰にとってもいい事じゃないかと、思います。