久々に・・・・

6月ももうすぐ終わり・・・
5月、6月と
目白押しにいろいろなことがあり
皆さんと共有したいことばかりでしたが
あっという間に、時は過ぎて・・・・
久々の更新になりました。

少し落ち着いてみると、
本当に大切なことは
毎日の何気ない中にあるのかなと
思ったことがありました

先日、麻生区王禅寺にある
あじさい寺「浄慶寺」に行ってきました。

里山の中で、ほどよく整えられている境内に
2000本のあじさいが、
競うわけでも無く、楚々と花開いて
訪れる人を和ませていました。

その花はなの中に見知った人によく似た顔があるので
びっくりして立ち止まると
それはお地蔵様でした。

お地蔵様が面白いです。
なんと様々な姿で、迎えてくれます。

サッカー選手、酒席を張っている人 ケータイで話している人
将棋で負けそうな人、腕相撲をしている人、それを見ている人
パソコンに夢中な人 本を読みながら寝てしまった人・・・・・

日常のありふれた姿のお地蔵様です。
何となく近寄りたくなってしまいます。

友人がその前にしゃがみ込んで
「物忘ればっかりするけれど、私も
仲間に入れてもらって、ここでお地蔵様になりたいな」

どんな姿になるのかしら・・・
二人で、物忘れのあれこれを想像しましたが、
・・・結局、どういう姿、と言うことは浮かびませんでした。
そういう姿なんて、切り取れないんだね、と言うことになって
その話は終わりました。

いつも、不安定な感覚の中にいて
自分が掴めないといっている彼女が
「今のままでいいんだ」と一瞬でも感じてくれたら・・・。

友人が、ホッとした表情を見せたことを
私は嬉しく思いました。