春 間近か

ふるさとの福島に三春という町があります。

昔、母から「梅と桃と桜が一緒に咲くから、三春という名前で呼ばれている」と
聞いたことがありました。
今年は、この町田も、三春になりそうです。

さて、今月も楽しいことがたくさんありました。
つるし雛祭りに テツコさんと出かけ
ケイシさんとカラオケを楽しみ
ヨウコさんには切り絵を教えていただき、
ケンイチロウさんとバス旅行に行ってきました。

極めつきは、フキコさん、サチコさん、フジさん ミチヨさんと連れだって
ホストクラブへ行ってきたことです。
・・・妻でもなく、母でもなく、おばあちゃんでもなく、高齢者とも呼ばれないで
一人の女性として、今日の今を過ごしたい、そんな思を秘めて・・。

楽しかったですね、それは・・それは・・。
特製のカクテル・・・梅酒ドリンク・・忘れないっ茶・・。

はじめぎこちなかったホストさん達の笑顔も4人娘のおおらかさに
次第に営業用から生笑顔に変わって
支配人さんの言葉に寄れば「剝かれちゃってる」とのこと。
さすが人生の達人。

いつもは無口で、うつむき加減のフジさん、いつのまにか
孫より若いホストさんの手をしっかり握ってにこにこされていました。

そうだよね、
青春時代、震災や戦争があって、いつも誰かのことを気遣い
お世話し続けてきて、自分のことなんか後回しになっていました。

これからは今日、今を自分のために楽しんで出来ることをやりましょうね。

もうすぐ、春が来ます。