今日は15日・・早い!

なんと早いことか・・・今日は15日。

いろいろありました。

*部長 旅立つ 
 12月4日 フレンドシップクラブ町田の第一号の、メンバーだった
 井上部長が突然旅立ちました。

 思えば、3年前初めて薬師池公園へ出かけてから、本当にいろいろなことを
 一緒に楽しんできました。マレットゴルフ、美術館 スナックでお酒もいただきました。
 お餅つき、みかん狩りバス旅行、カラオケでは石原裕次郎になりきって、ある時はちょこっ とモーニ ングデートもしたり・・・湘南海岸で地引き網しましたね、私が海に洋服を着た まま飛び込んだのを、げらげら笑ってくれたことも嬉しくて、いい思い出になりました。
 
 言葉少なに、にやっと笑うあの笑顔に出会えないことが寂しいです。
 そうして何より部長がいてくださったからこそDFC町田の基礎が出来たことを、感謝しま  す。ありがとうございました、どうぞこれからもそちらからの応援をよろしくお願いしま  す。


*もの忘れカカフェのお客様
 12月7日 DFC町田のもの忘れカフェは、毎月第一日曜日、第三日曜日の
 午前10:00から15:00までです。

 ご本人がお一人で見えられたり、近所の方と一緒に見えたりご家族と見えたりと様々でおし ゃべりしたり、お茶を飲んだり音楽を聴いたり手芸をしたりしてすごされていますが、この 日は土曜日でカフェの日ではありませんでした。突然見えられたその方に詳しいお話し を 聴くと、大切そうに折りたたんで「もの忘れカフェ・えんがわ」というチラシを持っていま した。何とかして一度行って見たいと思っていたそうです。

 そのチラシは開設の時に50部ほどつくって、知り合いや近所に配ったものです。今年4月の 開所から9ヶ月になりますが、チラシはその後つくってはいませんでした。その方は八王子 市 みなみ野というところから見えられたそうで、チラシがどうしてその方の手元にあるの かは分かりませんでしたが「やっと、くることができた」と本当に嬉しそうにお話しされま す。聴けば電車とバスを乗り継いでこられた、とか・・・。

 その日は土曜日のメンバーさん達とすぐにうち解けておしゃべりに花が咲き、良く笑って何 の違和感なくすごしました。帰りは送っていった方がいいだろうと判断し、ご本人の案内で みなみ野までいきましたが駅の周辺からよく分からなくなってしまい、交番で確かめるつも りで駅前の交番へ立ち寄ったところ、なんと捜索願が出されたばかりでした。

 こちらの事情を聴かれ、お話ししましたらご家族と連絡が取れ無事家に帰ったのですが、
 それにしても、凄い行動力があると思いました。

 行きたいところへは行く、そんな当たり前のことが、捜索願に繋がってしまうんですね、
 お巡りさんは親切な言葉遣いではありましたが「・・・今度からこういう事はやっちゃいけ ないよ、家族が心配するからね・・」と諭すように言っていました。 複雑な思いの一日で した。


*1月の予定を確認
 12月10日は 予定していた件について検討会
 1月17日(金)認知症サポーター養成講座の 第4回
 町田市南部の南市民センターで開催します。
 時間は14:00から15:30。
 定員 120名

 このことで、準備。
 市の広報紙でお知らせしただけでは120名は、どうかなあ?
 もっと、広く意識的に知らせていくことは出来ないか、という知恵を集めて実行しようと
 メンバーと相談中・・・。

 皆様、良い方法はありませんか


*クリスマスコンサート
 12月14日 いつもお世話になっているサロンひまわりさんの、
クリスマスコンサートのお手伝い。
 おつきあい4回目となるげんこつ山の狸親父バンドさんの演奏を聴き、歌う会です。
決して広いとは言えないひまわりさんの家ですが皆さんの情熱で、なんと35名の人数が入 ってしまった。そこにいつも交流のあるDAYS・BLGさんからも5名の方が参加してくださり、 一緒にうたいたのしいひとときをすごしました。BLGのメンバーさんのリクエストは、「加 山雄三・きみといつまでも」これがまた良かった!!照れながら台詞を言うと、皆さんから 拍手喝采!サロンひまわりの女性の皆さんも、昔言われたことがあるってちょこっとつぶや いていました。


 デイサービスの交流があることで、お互いがいろいろな点から向上できれば嬉しいという言 葉を聞くと、DFCとしても、認知症である人の日頃の暮らしが少しでも普通の人と同じよう にいとなめるお手伝いがしたいなあと思った次第です。


*12月15日
 本日、今年最後の家族サービス
 いつもお世話になっている松本さんに感謝の一日を・・・。
 午前中・・サロンひまわりの畑を耕してもらった(明日、メンバーさんと種まきのため)
 昼  ・・昼ご飯を作ってもらった
 午後 ・・いつもお世話になっている松本さんのお友達で、これまたお世話になっている       DFCサポーターのいぬかいさんが出演された第九のある音楽祭に同行させてもら      い、楽しませてもらった。
 夜  ・・夕ご飯をおごってもらった(牡蠣フライ)

 これで今年の家族サービスは終わり・・一日を一緒に過ごすことがほとんど無い老夫婦の我 が家ですが、妻は元気で外がいい、ということわざの通り、家のことは松本さんにお任せし て、思い切りやろうと思います。

 一部私的な情報もありますが、いろいろあった昨今です。(松)