手が淋しい?

直接介護することがなくなって一ヶ月が過ぎました。

このところ何かおかしいのです。

気持ちはゆとりがあって、何をしても楽しいのですが

どこかおかしい。

何だろうと思っていたら、はっと気がつきました。

手が淋しいんです。

いつもならこの時間は、○○さんのところで

お着替えのお手伝いをしている・・・

お食事の介助をしている・・・

・・・・そんなことをふっと思っていたのです。

それが、・・ない。

今日は自分の手をじっと眺めてみました。

こ13年間で、何人の人の、

おむつを替えたのだろう・・・

歯磨きをしたのだろう・・

手を繋いで歩いたのだろう・・

お風呂にいれたのだろう・・


手が動く、顔を思い出す、笑ったり泣いたり、

皆さんによくつきあっていただきました。

この手が今、皆さんにお礼を言っています。

不器用な手に辛抱強くつきあって

くださってありがとうございました。